街の洋食屋さん。

近所の洋食屋さんに行きました。

 

 

f:id:g936:20170723164752j:plain

レトロな外観。

 

4人がけのテーブル席が5つと、奥にカウンターが4〜5席くらい。
土曜日の午後ってこともあってか、小さなお子さん連れのお客さんが多かったです。

 

3〜4種類くらいのランチメニューがあって、確かハンバーグ、ヒレカツ、カニクリームコロッケ、鮮魚のフライだったかな。(ハンバーグとヒレカツはいつもある気がする)

 

今日はハンバーグをチョイス。

f:id:g936:20170723164708j:plain

f:id:g936:20170723164829j:plain

昔ながらって感じでとても美味しいです。
テーブルに置いてあるサラダ用の自家製ドレッシングも最高。(写真撮り忘れた)

 

ごちそうさまでした。

今度は夜に行ってみたいなぁ。

 

今週読んだ本。

今週は2冊本を読みました。

 

超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト

超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト

 

5月くらいに買ってずっと積読していた本。
土日に時間あったのでサーッと読んでみた。2〜3時間くらいで読めたかな。

  • AI時代の〜って書いてあるけど、AIについての知識は別に増えない
  • 今後時代がどう変わっていってその中で何を意識して生きるべきか、について筆者の考えが書いてある
  • 気になった点は以下
    • グローバル・ニッチを目指そう
    • 自分の報酬体型を理解しよう
      • ギャンブル・コレクション・心地よさ
      • 自分がどういう所で楽しさを感じるのか理解する
    • AI化(機械化)により「中間層」が代替される
    • 自己実現と責任と戦略
      • AIに任せる部分・任せない部分、の判断はその人次第

全体的にちょっと文体が読みにくいかもなーって感じました。
そうだよね〜って内容が多く、そんなに目新しいことは書いてなかったかも。

1回読めばよいかなーって感じだったのでメルカリへ。

 

===

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

もう1冊はホリエモンの多動力。
こちらはamazonで50%ポイント還元(実質半額)になってたので思わず購入。
1時間くらいで読み終わります。

  • 興味があることをとにかくやってみることの重要性
  • そしてそのために如何に時間を作り出すか、のノウハウ

が、書いてある本でした。
こちらもまぁそうだよね〜って内容が多く、且つ今まで堀江さんがいろんな場所で発言していることと同じような内容が書いてあるのであまり新しい発見は無し。

 

本全体を通して「まず行動ありき」ってことの大切さを実感しました。
各項目の最後に行動を促すためのチェックリストがついてるのも良いですね。

とくに心に残ったのは、

  • 「一番最初に手を挙げる」人間が組織の中に何%かいるだけで、その組織は見違えるほど活性化する

って話で、これはちょうど仕事で「組織活性化」的なことを意識していたこともあって刺さりました。「質問をするやつはそれだけで偉い」ってのもこの事だなーと。

 

あと改めて意識したのは

  • 付き合わない人・やらないことを決める
  • 知識ではなく教養を身につける

あたりですかね。
パラパラーっと読める割にぐっとくることが書いてあるのでオススメです。

7月にやりたいこと。

7月になったので、今月やりたいことを備忘録的にまとめておこうと思いますー
(そんで出来た・出来なかったを来月振り返るんだ…きっと…)

 

①ちょっと大人なディナーに行く

今月で28才になるので、ちょっと背伸びした感じのディナーに行こうと思います。
単純な高いお店は付き合いでそれなりに行くので、BLUE NOTEとかCOTTON CLUBとか、そういう 食事 + α な感じのお店に行ってみたいなーと思ってます。

www.bluenote.co.jp

www.cottonclubjapan.co.jp

 

②フォトウォークする

GWに実家に帰ったときに、父親からデジタル一眼レフのお古をもらったので、せっかくなので写真を撮りに行きたいなーって思ってます。

kakaku.com

EOS Kiss X5だから6年前のエントリー機・・・
まあ初心者の私にはちょうど良いと思って使ってます。
レンズだけ35mmの単焦点レンズを買い足しました。それっぽい写真とるぞー。

 

③ブログを書く

書き始めては止める、をここ数年繰り返してるブログですが、今度こそちゃんと継続して書きたいなーって思っています。
きっとあんまり気負わずに書くくらいがちょうどよいんだろうなーってことで、気合い入れ過ぎずに更新していこうかと。

 

④生産性をHackする

こう書くとなんか、ちょっと厨二っぽいんですが・・・
何をしたいかというと、便利なものを積極的に利用して、生産性をあげられるような取り組みがしたいなーと思っています。

つまりは、イケてるガジェットとか、サプリメントとか、そういうの積極的に使って自分の効率を上げたいなって感じです。

 

⑤上野で飲んだくれる

去年の誕生日に有給とって、1人で昼から上野で飲んだくれたんですが、それがスゴイ楽しかったので今年もやりたいなーと思ってます。

大統領は必須なので、それ以外に回るお店考えないと。。。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13124105/

本店は工事で閉店中なので、今年は支店かなー
その他、オススメのお店募集中です。

 

⑥お金周りを整理する

貰った分使っちゃうようなダメな性格なので、お金周りをなんとか整理したいです。
とりあえずウェルスナビ始めたので積立に挑戦してみるのと、あとは普段の出費の管理かなー。

 

⑦28歳の目標をたてる

良いタイミングなので28歳の目標を立てます!
これはまた別途ブログにまとめたい気持ち。

 

一旦こんな感じかなー。
Updateあれば随時更新かける感じにしようかと。

焼きそば

f:id:g936:20170701131634j:plain

焼きそば、休日の家メシ感があって好きなんですよねー。
ビールにも合うし。

 

水は入れずに作る派です。

 

 

ウェルスナビはじめてみた。

流行りの(というにはちょっと遅い)fintech、ウェルスナビを始めてみました。

www.wealthnavi.com

 

テオと悩んだんですが、いくつか比較記事を読んでウェルスナビに。

人気のロボアドバイザーを徹底比較!テオとウェルスナビはどっちがおすすめ? | akilog

ウェルスナビとテオはどちらを選ぶべき?ロボアドバイザー比較のまとめ | 1億人の投資術


初期投資額がテオは10万円、ウェルスナビは100万円(今回はキャンペーン中で30万円)からということもあり、手軽さの観点でテオかなーと考えてたのですが

  • 運用分配金の再投資
  • 自動積立
  • De-Taxと呼ばれる節税機能

↑3点がウェルスナビにあってテオには無い機能ということで、
たぶんそのうち積立とか使うだろうなーってことでウェルスナビにしました。
【2017/7/1追記】
もう少し調べてみたらテオにも積立機能ありましたw(そりゃそうだよね)
いま時点でウェルスナビ独自なのはDe-Tax機能だけなのかな。
あとはアプリの有無ってくらいか。

 

あとは手数料1%ってどうなの?って思ったけど、とはいえ面倒くさがりな自分には楽な方が向いてるなーってことで手間賃として無理やり納得。

 

基本放置ですが、しばらく使ってみて何かあればまたまとめてみようかと。

ブログ再開。

前回更新から1年4ヶ月も経過してしまった…
改めてブログ再開します。頑張ります。

前回の記事:

g936.hatenablog.com

2016年の目標について

こんにちは。g936です。 

2月ももう半ばですが、
今更感はあるものの今年の目標についてまとめてみようと思います。

そろそろ目標設定から1ヶ月半も経ち、
意識も薄れてきたかと思うので戒めの意味合いも込めて。

 

1.習慣作り

今年のテーマの1つは習慣作りです。
継続して何かを行う ってことが非常に苦手なので
今年は何かを継続するってことをしっかりと意識したいと思っています。

最近始めて、2月現在継続しているのは

・座禅
 - 1週間か2週間に1回、週初めに近所のお寺さんに通ってます
・手帳
 - 数年ぶりに手帳を買いまして、色々とメモを取る癖をつけてます
・家計簿
 - レシートをひたすらノートに貼り付けてます

くらいですかね。
座禅とかはちゃんと続けていきたいなぁ。

2.英語

英語もまた今年のテーマ。

人生の目標(というかテーマ?)が「旅人のような人生を(仮)」なので
好きなところで生きていくためには英語が必須ですよね、と。

とりあえずペースメーカーとしてTOEICを申し込んでいるのですが
マイペースで進めていきたいです。

計画としては、

・前半:単語や文法、リスニングなどインプット中心の足場固め
・後半:英会話(レアジョブでもなんでも)で、実際にアウトプットする

みたいな感じ。

とくにビジネスで使う予定もないので、
日常会話ぐらいが困らなくなればいいな、と。

来年か再来年くらいに短期の語学留学とかしたいなぁ。

3.本

もともと本を読むことは好きで、
1〜2週間に1冊は何かしら読んでます。

今年はとくにアウトプットをしっかりと意識していこうと思ってます。

具体的には、

1.本を読む
2.メモる
3.メモをもとに読書ログをまとめる
4.読書ログをもとにブログにアップする

という流れを作ることが目標です。
4までは難しいかもしれないけど、3まではしっかりと実行しよう。

4.お金

お金についてしっかりと向き合う一年にしたい。
ため方もそうですし、使い方も。

これについては最近読んですごい参考になった本があったので
あとで別途まとめたい。

5.モノを減らす

これは目標ってわけでもないんですが

尊敬している先輩が言ってた「良い物を少しだけもつ人生」というワードが
非常に素敵だなと思って、私も実践してみたいと思ったわけです。
(2月17日現在、とくにモノは減らせていない)

 

 

と、まあこんな感じですね。

もう既に2016年の1/6が終わりそうですが
せっかく目標設定して、公開までしたのでしっかりとコミットしていきたいですね。

 

それではまた!