備忘録的な

徒然なるままにメモを書くブログです

インドの話①(飛行機と初めてのデリー)

仕事でインド行ってきました。

 

きっかけは「●●さんインド行かない?」っていうカジュアルなお誘い。
巻き込まれ力という謎の力を発揮し「あ、行きます」と二つ返事で回答。

 

元々いつかインド行ってみたいなーと思ってたこともあり、かなり前向き。
とはいえ、私が持ってるインドのイメージは沢木耕太郎さんの「深夜特急」のインドなので、少し不安も。(冷静に考えると、あれ数十年前の話なんですけどね・・・) 

 

深夜特急〈3〉インド・ネパール (新潮文庫)

深夜特急〈3〉インド・ネパール (新潮文庫)

 

(ちょっと脱線するけど)
深夜特急はすごい好きな本で、読むととても旅に出たくなります。
大学時代に読んでおきたかったなーっていう一冊。 

 

まぁ1週間くらいだし、どうしてもダメだったらホテル引きこもってればいいかーって感じでインドへ。今回の目的地はインドの「Pune」という都市。

プネー - Wikipedia

インドの西側なので、デリーから更に2時間くらい飛ぶ必要があり、【東京 ➝ デリー ➝ プネ】というフライトでした。

 

東京➝デリーのフライトはだいたい10時間くらい。
思っていたより遠いなあっていう印象。

暇つぶし用の本と、着圧ソックス、マスク、のど飴を用意していきました。
意外とうるさかったので、耳栓とアイマスクがあると良かったかなーという反省。

 

ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム (ハーパーコリンズ・ノンフィクション)

ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム (ハーパーコリンズ・ノンフィクション)

  • 作者: クレイトン M クリステンセン,タディホール,カレンディロン,デイビッド S ダンカン,依田光江
  • 出版社/メーカー: ハーパーコリンズ・ ジャパン
  • 発売日: 2017/08/01
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

↑飛行機の中で読んで本。すごい面白かった。
スタートアップ関連の本に書いてあることが少し体系立ってまとめられてる感じ。

メディキュット 機能性靴下 L (男女兼用)

メディキュット 機能性靴下 L (男女兼用)

 
のどぬ~るぬれマスク 就寝用 無香料 3セット

のどぬ~るぬれマスク 就寝用 無香料 3セット

 

 

途中、飛行機の窓からエベレストが見えたのが印象的でした。
(写真撮ったけど小さすぎて全く映らなかった笑)

 

 

デリーには現地時刻20時くらいに到着。
噂通りスモッグがすごくて全然先が見えない。
飛行機から降りた瞬間すごい空気が悪くて「あ、これマスクないとやばいなー」と実感。

 

入国審査は何事もなくパスし、空港から地下鉄でホテルに移動して1日目は終了。
ホテルの部屋の鍵が閉まらなかった件を除けば無問題な1日でした。

 

f:id:g936:20171123145603j:plain↑インドの地下鉄。(Delhi Metro?かな)
意外って言ったら悪いかもしれないけど、すごい綺麗でびっくりした。

 

f:id:g936:20171123145343j:plain↑地下鉄の駅(aero city)からホテルまでの道のり。
分かりづらいけどスモッグでだいぶ曇ってる。


f:id:g936:20171123150355j:plain↑ホテルの夕飯。ビュッフェ形式でしたがもちろんカレー。
ビリヤニがすごい辛かった。

f:id:g936:20171123150538j:plain↑インドのビール。サルがかわいい。味はフツーな感じ、少し日本より薄いかな。

 

2日目以降の話は別でまとめる。きっと。